金子厳嶋神社に行ってきた

お出かけ

神社を知る

ある日帰り道を歩いていると、遠くのほうに黒い鳥居が見えた。
その時は急ぎなのもあってそのままスルーして帰ったのだが、どうもその鳥居が気になっていた。
調べてみると、「金子厳嶋神社」という神社らしい。
近くにあった池の水を使っていた住民が感謝の意を表すために弁財天を祀ったんだとか。
自宅から一番近い神社なんだし、一度挨拶に行ってもいいんじゃないか。

ということで行ってまいりました。

神社に行く


住宅街の路地の先にひっそりと佇む神社。
路地がまっすぐ伸びていて参道みたいになっていました。


入り口の写真。
鳥居は手前に大きいものが1つ、少し奥に小さいものが1つありました。
両方の鳥居にしめ縄が取り付けてあって、特に奥側は高さがなく、かなり屈まないとくぐれませんでした。


境内は案外広く、木々が生い茂って涼しげでした。(暑かったけど)
周りには中層マンションが立ち並んでいました。


本殿の前には急な階段が数段あり、3段ほど上ったところで5円玉3枚を奉納し、これからの生活の充実を願いました。

リフレッシュしたいときにまた立ち寄りたいと思うような場所でした。

tweet