【週報】妖怪 手帳晒し#10

生活

どうも、CFMのDigital Stars2021を観ながら爆踊りしているkayolao801です。

爆踊りしながら週報やっていきましょう。

手帳晒し

また読書をサボり気味ですね。

今週読んだ本

でも、捨てられない人の捨てない片づけ(米田まりな)

モノを減らす断捨離とは違うアプローチの「好きだけど使わないモノを如何に仕舞うか」という片付けを提唱する本。

既に仕舞ってあるモノも一旦全部引き摺り出して「好き←→好きじゃない」と「使う←→使わない」の2軸で二次元的に分類していこうといった内容でした。

現在自宅の床はある程度片付いているので中々モチベが湧きませんがちょっとずつやっていこうかと思います。(本書によると1日で一気にやっちゃうのは良くないそう)

メモ活(上阪徹)

メモ術本。

メモはとにかく集約することと「ちょっとだけなら…」と頭の中に留めておかないことが大事だそうです。

思い付いた瞬間に書き留めるメモとそれを纏めるメモの2つを用意するといった内容が書かれており、イマイチ出来ていなかった2冊のシステム手帳(M6とバイブル)の使い分けに丁度いいのではないかと思い付いたので来週から実践してみようと思います。

日記振り返り

8/23()「冷蔵庫(と名義)整理」

冷蔵庫の整理(余り物を食べるだけ)をしました。

あとこの3年の間に随分散らかってしまった名義を整理する記事を投稿しました。

https://kayokolaboratory.com/blog/archives/769

8/24()「マーカーペン」

今まで手帳は紺色の万年筆1本で書いていましたが、先週20日(金)に読んだ本に倣ってマーカーペンによる色分けを実践してみることにしました。

うまくいくといいな。

8/25()「久々食神」

久々に大学前の中華料理屋に行きました。

おいしかったです。

8/26()「バカの徒歩」

電車賃を用意できなかった都合でつつじヶ丘からバイト先の用賀まで9km歩きました。

炎天下。

スーツで。

バカ。

8/27()「M11Pro買い戻し」

金欠で一時手放していたDAP、FiiO M11Proを中古で買い戻しました。

やっぱりこの音だね。

8/28()「自主経路」

自動車学校で初めての自主経路の教習がありました。

自主経路自体より初めて教官以外の教習生を後ろに乗せて運転することに対する緊張がすごかったです。

個人的には検定で廃止された自主経路より検定で使う方向転換と縦列駐車の練習を多めにさせて欲しいのですが…

8/29()「Propusダメそうだな?」

24日火曜日に手帳に導入したマーカーペンですが、実は3色買う中で違うメーカーのものを2種類買っていてですね。

uniのPropus(赤&緑)とzebraのMildliner(灰)です。

ただ、1週間ほど使ってみたところ前者での万年筆インクにじみがひどくてですね。

画像では分かりにくいですがかなり万年筆のインクが滲んでどす黒くなっています。

万年筆は水性インクだから当たり前ではあります。

それに対して灰色のMildlinerは全然滲んでないんですよね。

これは早急に赤と緑もMildlinerで揃えなければ、と感じた週末なのでした。

まとめ

ひじき祭動画の進捗が全然ダメなので明日明後日で何とかします。

ではDigital StarsでカメリアのDJが始まったのでまた爆踊ってきます。

では。

tweet