【週報】妖怪 手帳晒し#7

生活

どうも、kayolabo801です。

妖怪手帳晒し、今週もやっていきましょう。

手帳晒し

もう少し読書を増やしたいですね。

今週読んだ本

心が潤う〜メモの習慣(生田優星)

メモに特化した手帳術本です。

予定に目標を併記するというテクニックは実践の価値がありそうに感じました。

手帳という武器をカバンにしのばせよう(さとうめぐみ)

手帳をあらゆる場面で活用させようねという内容の本。

消せないペンで予定管理をすると自動的に変更履歴を記録することになる、というのは目から鱗でした。

手帳を常に携帯してアイデアを書き留めようというのは多くの手帳術で言われていることですが、最近は結構実践できている気がします。大変よろしい。

描き方BOOK!読みやすい文字と伝わるイラスト(森井ユカ)

文字とイラストを上達させて日頃のメモをより良いものにしよう、という本。

基礎練習(図形、トレス、スケッチ)は少しずつでいいから毎日続けるといいそうなので、早速手帳で実践しています。

基本図形の練習はマジで今までやってこなかったのでこれを機に頑張ろうと思います。

デッキーパイセンのマジ簡単!作詞術 その1(西垣decky秀樹)

久々に引き当てました。窓から投げ捨てたくなる自家出版本。

ブログで勝手にやっとけみたいな内容だったので感想は割愛します。

今週の日記

8/2(月)「二度寝は巨悪習慣」

二度寝でかなり棒に振った一日でした。

健康にもマジで良くないみたいなので気をつけねば。

8/3()「革手帳、皮膚より大事にされてる」

1ヶ月前に手に入れたバイブルサイズとM6サイズのシステム手帳をメンテしました。

「こいつワイの皮膚より大事にされてんな」とか思いながら丹念にクリームを塗り込みました。

8/4()「VLL徒歩会」

所属サークルの面々で午前0時に調布駅に集まって新宿駅まで歩いて始発で帰るという愚行をしました。つかれた。

8/5()「集中モード」

思い立ってマイデスクの勉強灯を正しい位置に設置しました。

デスクをピカピカに保たなくてもスポットライトの当たる部分だけ片付いていれば人は集中できるそうなので、これで家で集中できます。やったね。

8/6()「めっちゃ歩いた」

一昨日に引き続きめっちゃ歩きました。疲れました。

8/7()「5分間で欲しいイヤホンが3本増えた」

夜勤明けにe☆イヤホンに行ってきました。

ミドルハイエンドのイヤホンを3本聴いたら全部欲しくなってしまいました。さあ大変。

その日はACTIVO CT10のクリアケースの中古が入っていたのでそれをお買い上げして帰りました。

8/8()「無」

特記事項なし。

まとめ

何かと忙しかった今週が終わり、来週はお盆休みでゆっくりできそうです。

今週サボりにサボった創作を何かしら進めたいところ。

それでは。

tweet