v カヨコの雑記録 » 2018 » 8月

8月2018

広告

人生初のコミケに行ってきた(C94一日目編)

お出かけ

どうもご無沙汰しておりました。期末試験の疲れからかBMIが16を切ってたカヨコです。

大学の期末試験が終わり、8/10から夏休みに突入しました。
試験勉強やらで忙しかった時期に溜まりに溜まったブログネタをこれから消化していかなければいけないわけですが、
まずはコミケレポをさせてくれ。

出発前


「当日は脱水で倒れる人が多い」という情報があったので、事前に水2Lを購入しました。
当日は買う余裕ないらしいのでね。
何事も事前の準備が重要なわけですね。

で、人生初のコミケ、折角なら「始発勢」というものを体験してみたかったんです。

でも俺、絶対絶起する。

ここ1週間昼夜逆転してるマンが4:52の始発に間に合うように起きれるはずがないわけです。

そこでどうするか。

まあ徹夜しかないわな。
徹夜で大学の課題レポート仕上げて部屋片づけてついでにブログ執筆してから出かけようと思ったわけです。

まあ結局レポートが24時ギリギリまでかかってしまった上DiscordのDTM鯖で通話が始まってしまったので部屋の片づけとブログ執筆は一切できなかったです(´・ω・`)

※通話中に即興で作った何か。多分続きは作らない。

出発→東京ビッグサイト到着まで

午前4時頃から荷物をまとめ、4時半に家を出てつつじヶ丘駅に向かいました。


ちなみに調布駅で始発に乗るよりつつじヶ丘駅で当駅始発の列車に乗る方が到着時刻が25分も早いので、調布市民のみんなはコミケ当日はつつじヶ丘まで歩こうね!!


つつじヶ丘駅で同じく始発勢の同級生と待ち合わせて始発に乗り込みました。
「いやどう見てもコミケ行くやろお前」って人がむっちゃ乗ってて面白かったです。
自分もそういう風に見られてたと思いますがね。


明大前で井の頭線に乗り換えるとさらに人口密度が増え、
「あ、これりんかい線やべえやつだ( ^ω^)」
と悟りました。


まあその前段階からやばいのは想定外でしたけどね!!!
「体勢を立て直そうと思って片足を上げたら降ろす場所が消滅する」ほどの満員電車は中々やばみでした。


そして瀕死になりつつも何とか国際展示場駅に到着。


そして東ホール待機列まで移動。
スタッフの誘導があまりに完璧すぎて一人で勝手に感動してました。

ニコニコ超待機


6:30に待機列に到着。
座り込んで朝食を取りました。
大学生になって完全にカロリーメイト廃に成り果てました…


前日のうちに水2Lを買ったので水は問題なかったのですが、ミネラルのことをすっかり忘れておりました。
汗で塩分抜けるやんけね。
ちょっと考えれば分かるやんけね。

まあ自分自身ぬるいスポーツドリンクが嫌いというのもあったんですが、何かしら塩分対策はしておくべきでした。


「圧倒的少数派PHS勢は混線の影響なんて受けないだろ」
と高をくくっていたらマジで電波来ませんでした。
コミケ、やばいっす。

今回のコミケ、「ワイは手帳1冊あれば5時間くらい飽きないもんね💪💪💪」とイキって暇つぶし用具何も持たずに家を出たんですが、結局ほとんどTwitterやってました()
次からiPodくらいは持っておいたほうがよさそうです。

入場→Enjoyヾ(‘ω’ )ノ”

10時になり、列が動き出しました。

30分は立ちっぱなしの覚悟でいましたが、割と10分くらいですんなり入れました。

で、

東ホールに入るじゃないですか。
東ホール内で「東企業ブース・西企業ブース」という案内を見て
「えっ東ホールの中で東と西に分かれてて…じゃあ西ホールは…てかそもそも企業ブースて何…同人サークルじゃなくて企業なん…」
と死ぬほど混乱してしまい、10分くらい立ち往生してしまいました。
出店場所を示す東・西と何の脈絡もない「東ブース・西ブース」という括りはかなりややこしいのでやめるべきでは…


東ブース西ブースで完全に混乱していたので、とりあえずカタログを買って把握しました。
ここで2000円出費したのはかなり大きかったですが><


とりあえず目的の品を買い揃え、あとはぶらぶら眺めて回ろうかなーくらいの軽い気持ちでいました。

しかし


やばい、買う手が止まんない。
大学生になって結構浪費癖が付いてきたとはいえ、ほんとにどんどん目移りして買っちゃう。


おひるにつけ麺を食べてそそくさと会場を後にしました。

帰宅


帰りも混むことすっかり忘れてた^^
そうだよね。いくら帰るタイミングが分散してるからって、あれだけの人数居たら当然混むよね。
自明のことでありながら完全に盲点でした。


俺がそのまま帰宅するとでも思ったか

ハンズ寄っちゃいました。
手帳のメンテナンス用の馬毛ブラシ買いました。


電車内で寝すぎて降りる駅間違えたりしながらも無事帰宅。

せんか報告

※何故平仮名で「せんか」と記述したかについては記事末尾をご覧ください。


たくさん買いました。

買いすぎました。

三日目金足りるかってくらい買いました。

以前は「コミケで万単位で溶かしまくる人の気が知れない」とか思ってましたが、考えを改めました。
あれは溶けます。
マジで溶けます。

総括&「せんか」の理由

今回が人生で初めてのコミケだったわけですが、もうそれはそれは楽しかったです。

「途中で物を買う暇なんてない」という情報が多かったですが、超有名な壁サーとかに興味がない私には関係のない話でした。普通に会場でオランジーナとか買って飲んでました。

で、あまりに楽しかったので、よくコミケが「戦争」とか「闘い」とか言われていることにとてつもなく疑問を抱いてしまったんです。

そういう表現をされると、本来楽しいはずのコミケが誤って解釈されてしまうのではないか、と思うんです。
実際に私はそう誤解してものすごく身構えて参加しました。そして拍子抜けしました。

なので、
「コミケに関する発言に『戦』という文字を絶対に使いたくない」
と思いました。

しかし、「せんか」や「せんりひん」といった言葉は「コミケで手に入れた物」という意味で慣用的に使われています。
コミケというイベントに参加したということでこの単語自体は使うべきなのではないか、と思い、平仮名で表記するという折衷案に落ち着いたわけです。

ともあれ、人生初のコミケ、とても楽しかったです。
三日目も楽しんで参ります。