v カヨコの雑記録 » 2018 » 12月

12月2018

広告

C95で同人誌を頒布します

創作

どうも、WordPressの4.xから5.xへの更新が無事に終わって安堵しているkayolabo801です。

さて、来る平成最後のコミックマーケット

そんな記念すべき95回目のコミケで、初めて同人誌を頒布することとなりました。

12月30日(日曜日、2日目)のT-06b「日本シムトラ学会」のブースで『マンガで分かるSimutrans』という本を頒布します。

ページ数は16、価格は500円です。

今までいくつものSimutrans指南コンテンツが出てきましたが、「そもそもSimutransとは何か」ということはあまり説明されてこなかったかと思います。そこで、「Simutransはどんなゲームか」ということを軸にした解説本を作ってみました。

Simutrans初心者の方はもちろん、経験者の方でも楽しめる内容になるよう頑張りました。

というわけで当日はどうぞよろしくお願いします。

広告

一応近況報告

生活

どうも、kayolabo801です。

先日ブログを復活させた(予定な)わけですが、何も言わずそのまま再開するのもアレなのですっげえ軽く近況報告しておこうと思います。

9月前半:北海道帰省で被災

まさかこんなことになるとは。

帰省で実家に居る真っ只中に北海道胆振東部地震を喰らいました。

丸二日の停電で帰省後半の予定どころか数日後に控えるサークル合宿までに帰れるかどうかレベルでやばかったです。

余談ですが、帰省先(札幌)でスマホを契約したため、9月は被災者対象のデータ無制限措置を東京で享受できました。あとスマホ購入1ヶ月間は北海道ローカル番組の広告ばっかり流れてきました。

Bluetoothイヤホンデビュー

ビックカ〇ラのタイアップにまんまと引っ掛かり、Bluetoothイヤンホホを購入しました。

イヤホンの性能云々はまた別の機会に。

9月後半:高尾山登った

高尾山に登りました。

ポートフォリオサイトを作成

WEBサイトの習作として自分のポートフォリオサイト(kayolabo801.tokyo)を作ってみました。

10月前半:技術書典5に一般参加

体育の日に授業を入れる弊学を完全無視して技術書典5に行って参りました。

湊川あい師匠にお会いできて死ぬほど嬉しかったです。

10月前半:つよつよカメラを買う

前代のレンズにゴミ入ってボディ割れてるコンデジが遂に起動不可にまでなってしまったので、SONYのRX100M5(中古)を購入しました。

とてつもない性能に今でも感動し続けていますが、たまに「お前…俺より目ぇ良くね…?」と悲しくなることがあります。

10月後半:音街ウナオンリーイベント「ウナは宇宙でNo.1!」に一般参加

音街ウナオンリーイベントに一般参加してきました。

小規模即売会は初めての経験でしたが、いい意味で内輪感を感じられてとても楽しかったです。

10月後半:M3-2018秋にサークル参加


秋M3に大学サークルの売り子として参加してきました。


まあ近況報告はこんなところです。

そして前回申し上げた「大事な話」についてですが、実は10月のはじめ辺りから鬱症状を発症しました。

酷い時期は大学の授業はおろか寮の食堂にすら辿り着けず一日中ベッドの上に居たりもしました。

現在は治療でそこそこ回復し、大学の授業はまだ単位が間に合う教科のみ頑張って出席しているような状況です。

まだまだ大学生活に復帰できているとは言えない状況です。

勉強を完全に辞めてしまうと堕落する未来しか見えないので、この冬は大学以外の勉強を頑張ろうと思っております。
その一環としてこのブログや4コマ漫画、動画等の更新も頑張っていこうと思っております。


何故この場でこのような話をしたかと言うと、「大学生としてダメになっている現状を隠し通すことはできない」と思ったからです。

最初は「インターネット上で悟られないように明るく振舞っていこう」と考えておりましたが、これでは私が全力で嫌う「表ではキラキラしてて裏で苦しみ悶えてる芸能界」と同じであると気付き、ちゃんと公言しようと決心しました。

というわけで、”kayolabo801は現状ダメ大学生である”というカミングアウトが済んだところで、この記事を〆たいと思います。