お前らのパクツイ判定基準はおかしい

隙あらば自分語り

どうも、成人しましたkayolabo801です。

さて、私はかれこれ4年と4ヶ月Twitterをやってきたわけなのですが、最近よく思うんです。

お前らのパクツイ判定基準はおかしい、と。

そもそも「パクツイ」とは

私はパクツイというものを

「他人のツイートの意匠を改変せず剽窃し、バズを図る行為」

と定義しています。

これに関して異議を唱える人はほとんど居ないでしょう。

しかし、これに「パクツイだ!」と騒がれるツイートやそうでないツイートを当てはめてみると、この定義と巷のパクツイ判定にかなり齟齬が生じます。

具体例を幾つか挙げながら解説していきます。

例1:元ツイートが他人の意匠である場合

元…昨日さか○くんが「ヒラメはひらべったいギョ!」つってた

パ…昨日さか○くんが「ヒラメはひらべったいギョ!」つってた

これに関しては明らかなパクツイと誰しも思うでしょう。私もパクツイだと判定します。

しかし元ツイートが他人の意匠をそのまんま持ってきただけであり、元ツイートの主が訴えてよいかと言われると疑問が残ります。元ツイート自体がさか○くんの力でバズってるわけですし。

もしこれが

パ…さか○くんが「ヒラメはひらべったいギョ!」つっててなるほどと思った

だったとしたらどうでしょう。

これはパクツイ主の感想が含まれており、パクツイではないと判断する人が多いのではないでしょうか。

例2:マックに居たJK問題

但し、例1で挙げた例には厄介な例外があります。

元…マックに居たJKが「人参は青い」つってたんだが…

パ…マックに居たJKが「人参は青い」つってて日本の将来を案じた

例1の基準でいくと、これはパクツイにはなりません。

しかし、元ツイート主が伝聞を騙って自分の主義主張をツイートする例がしばしば存在します。

元ツイート主が嘘をついたことが一番悪いのですが、この場合は「元ツイート主の意匠をそのまんま引っこ抜いてきた」という条件を満たしてしまうでしょう。

例3:まとめサイト的ツイート

元…〇〇が居た、〇〇おった!!、等…

パ…〇〇が居たらしいヤバくねww(元ツイートの画像付き)

これは元ツイートを編集した形のツイートであるため、パクツイには当たらないのではないか、と私は考えています。

ただ、パクツイ同様(或いはそれ以上)悪質な行為であるので、私はこの手のツイートを「アフィツイ」と呼び区別しています。

例4:動画の引用

元…(面白い動画)

パ…(面白い動画)作成者:元ツイ主

はっきり言いましょう。

これはパクツイです。

正直に言うとこれが言いたくて記事書きました。

元ツイート主のクレジット載せてるからパクツイじゃない?

戯言ぬかしてんじゃねえよ

そもそもクレジットから元ツイートに直接飛べないじゃないですかTwitterって。

その時点で引用とは呼べないんじゃないんですか。

そもそもTwitterの文化的にクレジットの有無というのはパクツイを考える上でそこまで問題にならないのではないのかと私は考えています。

他人の考えたツイートを勝手に分取って自己顕示欲を満たすのがパクツイ。それ以上でも以下でもないです。

まとめ

私が何故この記事を書こうと思ったかというと、「お前ら、そのパクツイ判定間違ってんじゃないの?」と啓蒙するのはそうなんですが、それよりこれだけ持論を持っておいて自分自身がパクツイであろうツイートをついついRTしてしまうのでその自戒を込めて、というわけです。

みなさん、パクツイの正しい基準を持って楽しいTwitter ライフを。

tweet